ひとりであること

いつからそうなったのかは忘れてしまいましたが、食事を人に見られながら食べる行為が苦手です。

要は二人以上で食事をする、という行為。お酒を飲んでいる時は基本食事を必要以上に摂らないので気になることはないのですが、ご飯を食べる、というのがねなんとも。

もともと、食べている姿を見られるのが苦手なのですが、外食となれば相手に合わせて食べる量も同列の物を頼まなきゃいけない、とか、お腹いっぱいでも食べきらなきゃいけない、とか、その場の空気を乱したくないからこそ頑張り過ぎて、で、食事を食べ過ぎると気持ちが悪くなってしまったり体への不調を感じます。

お家ご飯は自分が好きなものを好きな量で食べ終えることが出来て食べれなかった分は保存もある程度効くので家庭内の食事もちょっと・・・とは思ってなかったのですが、結婚してから気付いたのですが、基本食事に関しては一人が落ち着くみたいです。

今日はお昼に少し揉めてしまったので、これを書いています。

相手の方にも嫌な気持ちにさせることなく、なるべく楽しく毎日を過ごせるように私も日々努力をしていかないといけないのに、なかなかまだまだ精進が必要です。