お仕事辞めました

半年ほど前になりますが長年勤めてきた会社を辞めました。

結婚したことを機に家庭や家族や仕事について考えるようになり、1年ほど前から離職しようかと考えていました。今年の年末ぐらいに上司に話そうかなと思っていた矢先に大きなプロジェクトのリーダー任命が決定しました。在宅で仕事というわけにはいかないことやコロナ禍が今後何年も続くであろうこと、未だに紙重視な古い会社だった為、感染症対策への不安や、不特定多数との接触・学校等の公共の場に行かなくてはいけない職種の為、例えば今後妊娠を希望した場合に、、、など今安易にリーダーを拝命して後々に会社に迷惑をかけてはいけないと思い、夫と話し合い任命の旨を聞いた翌日に退職を願い出ました。

その時の上司はとても良い人で(いい人すぎて指示するような立場にあんまり向いていないような人だった)、長くお世話になった会社だったので全ての希望が通り有給全消化後の退職というありがたい最後でした。

 

そして現在になるわけですが、次の就職先で必要な試験勉強はじめ、ゆっくりした朝の時間や家族との時間などなんとも言いがたいありがたい時間を過ごさせてもらっています。この時間を大切にできるよう、昔では考えられないことだけれど、楽しくしあわせな気持ちでこれからも過ごせますように。